スタッフブログ

ブログにお越しいただきありがとうございます!!

建物の塗装専門店 プロタイムズ三木店 Matsudaira 松平です。

少し業務がひっ迫しておりまして、ご無沙汰してしまいました。

思わぬ早梅雨入りかと思いきや、気持ちのいい日や、真夏日に汗をかくことに慣れていないこともあり、皆様におかれましても体調管理に大変な今日この頃ではないでしょうか?

建物に使用されているほとんどの建材を痛める原因も、この

熱、紫外線、雨、と人間と同様保護やメンテナンスが必要です。

本日ピックアップ致します建材は 木!です。

木は住宅のあらゆる箇所で使用されています。床、柱、胴縁、壁、野地板、などに使用されており、劣化のほとんどが水によって発生してしまう、腐朽菌です。名前だけ聞くと何か嫌な菌に思えてしまいますが、自然のサイクルには欠かせない菌なのです。例えば、山で倒木した木がやがて雨風にさらされこの腐朽菌が発生し土に帰るには必要不可欠な菌なのです。(*・ω・)(*-ω-)

しかし、皆様の大切なご自宅が土に返っては(´;ω;`)大問題です。

よって結論は水を入れない事が大前提なのです。

皆様のご自宅にも設置されていますサンデッキなどは四六時中劣化の脅威にさらされて、手遅れになるケースもしばしば。

こうなってしまいますと塗装と言ったメンテナンスも不可能です(´;ω;`)

水を含水した木材は、シロアリや、キクイムシなどのかっこうの餌食です。そうなるまえにきちんとメンテナンスをおすすめ致します。 サンデッキなどは足場が要らない工事ですのでDIYなどで、ご自分でメンテナンスしやすい箇所ではありますが、やはり我々専門店としましては皆様と同じ塗りかたでは成り立ちませんので

裏側もなるべく防腐剤塗料を塗装致します。

1枚1枚ビスを取り除き、、、

最後に表面の仕上げ( ´艸`)

 

パラソルの架台も綺麗に塗装。。優しい奥様にアイスカフェオレをこの場所で頂きました、ご馳走様でした( ^^) _U~~

 

お庭から桜が見える素晴らしいテラスが見違えって奇麗になりました。

明日から又梅雨本番でしょうか、皆様も大切なテラスをメンテナンスして台風に備えてみましょう。

それでは皆様お元気でお過ごしください。

プロタイムズ三木店 Matsudaira

松平

ピックアップPICKUP