スタッフブログ
ショールームでシーリング打替え
2023.05.05
三木店スタッフブログ
スタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます。
『子育て世帯を全力で応援する!!』
兵庫県三木市の塗装会社 プロタイムズ三木店
株式会社Matsudairaです。
神戸市・三木市・小野市・加東市の
屋根外壁塗り替えならお任せください。
真心と誠意を込めてご対応させて頂きます!!
皆様、ご無沙汰しております。
施工管理、1級防水施工技能士の上田です。
ゴールデンウイークも最終日となり、皆様どうお過ごしでしょうか。
私は、ゴールデンウイークで現場が少し落ち着いたので、前から白化が気になっていた、ショールームのサッシの面台のシーリングを施工してみました。
塗り替えをお考えの方のご自宅のシーリングが硬化してますね、などと言っている自分たちのお店のシーリングが劣化していたら、恥ずかしくなってしまいますので(>_<)
もちろん、プロですので、しっかりシーリング撤去をします。
3面接着になっている場合はカッターで上下を切った後、特殊なカッター、彫刻刀みたいな感じの道具です。それを使って撤去します。
当然プライマーもしっかり上下に塗布します。真ん中に押し込んで塗るとムラなく塗れませんので接着性が均一化されません。
シーリング材を充填します、ヘラで目地に圧着するので少しだけ多めに、多すぎるとテープからはみ出て汚してしまいますので簡単に見えますが慣れないと意外に難しいです。
1方向ではなく2方向にシーリング材を押し込むように仕上げます。1度めの押さえの時に材料を取るような、削ぐような押さえ方をする職人さんも、たまに見ますが押し込んだ仕上げとは接着力に差がでますので、ここはかなり重要なポイントになります( ..)φメモメモ
ホームセンターで売ってますし、簡単に見えますので、DIYでされているお家もよく見かけますが、使用するシーリング材が適正なもので無いため、却って補修工事の手間が増えている場合が有りますので、なんでもかんでもシーリングを塗り付けるのはご注意ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
もう少しで梅雨入りし、過ごしにくい日が来ますが、皆様お体ご自愛下さい。